駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ワルキューレ デッキ】「まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!」2022年2月現在、ワルキューレデッキはこれだ!【遊戯王】

スポンサーリンク

【ワルキューレ デッキ】「まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!」2022年2月現在、ワルキューレデッキはこれだ!【遊戯王】

f:id:dagashiya-kei-chan:20220223220300j:plain

「ヒストリーアーカイブコレクション」で登場した新規カード「歌氷麗月」を採用した最新のワルキューレデッキ

みなさん、こんばんわ!

駄菓子屋KEIちゃんです!

 

今回は『遊戯王』のワルキューレデッキを再度作ってみました!

ワルキューレデッキと言いますと、相手ターンを飛ばしもう一度バトルフェイズを行える「時の女神の悪戯」などを使い戦っていくデッキとなっております。

 

前回紹介した時と同様、そちらのギミック、最強天使族カード「宣告者の神巫」セットを採用するだけでなく、大人気BOX「HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)」で登場した「歌氷麗月」を採用しました。

 

まず、ヒストリーアーカイブコレクションで登場した新規カード「歌氷麗月」の効果は下記の通りになります。

装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からレベル4以下の天使族・魔法使い族・鳥獣族・獣戦士族モンスター1体を特殊召喚し、このカードを装備する。
その後、フィールドのドラゴン族モンスターを全て持ち主の手札に戻す事ができる。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚または「パラサイト・フュージョナー」1体を手札に加える。

 

簡単に言いますと、手札のレベル4以下の天使族を特殊召喚できるカードです。

ワルキューレには上級モンスターも多くいますしそういった面でいうのであれば「神の居城-ヴァルハラ」の採用の方が良いかもですが、自分の場にモンスターがいると使えないというデメリット効果を持っている、せっかくゲットしたヒストリーアーカイブコレクションのカードを使いたいということで今回採用させていただきました。

 

また発動がエンドフェイズと少し遅いですが、融合系のカードをサーチできる点も良いなと感じ採用させていただきました。

 

では、デッキレシピに移りたいと思います!

 

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20220223215956j:plain

ワルキューレシグルーン 2

ワルキューレエルダ 1

ワルキューレヴリュンヒルデ 1

ワルキューレツヴァイト 2

ワルキューレドリット 3

ワルキューレフィアット 2

ワルキューレセクスト 3

宣告者の神巫 3

トリアス・ヒエラルキア 1

イーバ 1

異次元の妖精 1

BF突風のオロシ 1

 

計:21

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20220223220015j:plain

Walkuren Ritt 3

時の女神の悪戯 2

終幕の光 1

歌氷麗月 2

成金ゴブリン 2 →うち1枚を簡素融合に変更

チキンレース 2

名推理 3

ワンフォーワン 1

簡易融合 1

ハーピィの羽根帚 1

死者蘇生 1

 

計:19

合計:40枚

 

エクストラデッキ

f:id:dagashiya-kei-chan:20220223220044j:plain

リンクリボー 1

水晶機巧-ハリファイバー 1

ユニオンキャリアー 1

星杯戦士ニンギルス 1

アクセスコードトーカー 1

ヴァレルソードドラゴン 1

フォーミュラシンクロン 1

砂漠の飛蝗賊 1

ブラックローズドラゴン 1

ヴァレルSドラゴン 1 

※下にあるスターダストコンボを使いたい場合はこちらを外し、レベル10シンクロを採用してください

アクセルシンクロスターダストドラゴン 1

スターダストドラゴン 1

BFフルアーマードウイング 1

無の畢竟 オールヴェイン 2 

 

計:15枚

 

 

~戦い方~

①これ1枚さえあれば動く!「宣告者の神巫」

1枚でかなり動くカードとして「宣告者の神巫」。

以前はこのカードでVFDを出せましたが、彼は禁止になったためできなくなりましたがそれでもかなり強力なカードの1枚です。

 

展開方法はこちらの動画を観てもらえると分かりやすいかと思います。

この動画のように動くのも良いですし、マスカレーナを採用しリンクに繋げていくという動きも個人的にはありかなと思います。

 

②これぞ「ワルキューレ」デッキ!「時の女神の悪戯」

ワルキューレデッキと言えばやはり「時の女神の悪戯」ですよね!

そちらの動きにも対応しやすいように名推理を強気の3枚採用し、特殊召喚を積極的に狙っていき場にワルキューレモンスターを増やしていくようにしました。

 

ちなみに以前アップした記事ではワルキューレモンスター1体出してエンド、という場面もチラホラあったため、そういった問題を解決させる意味でも名推理の採用は個人的にはありかなと思いました。

 

③成金ゴブリンの代わりのカードは?

成金ゴブリンを2枚採用しておりますが、個人的にここが悩んでいる所の1つであり、「宣告者の神巫」をいち早く手元に持ってくる意味では成金も悪くはなく、またバトルフェイズを実質2回行うのでデメリットはほぼないと考えております。

 

しかし何が引けるか運に頼るぐらいなら、場の展開をサポートしつつ「歌氷麗月」でサーチできる「簡素融合」の方がいいのでは?と思う自分もいるのも正直あります。

チューナー融合を採用すればシンクロ、リンクに繋げ、ワルキューレの弱点でもある突破力を補うことができます。

⇒成金ゴブリン1枚を外し、簡素融合1枚採用しました。

 

まとめ 「ヒストリーアーカイブコレクション」のカードで強化したワルキューレデッキに

ということで今回は2022年2月現在のワルキューレデッキを紹介させていただきました!

強弱がはっきりとしているデッキにはなりますが、柔軟に動けるようにし飽きが来にくいデッキに仕上げましたのでぜひ参考に作ってもらえると嬉しいです!

 

今回は以上となりますが、他のデッキレシピなど『遊戯王』に関してはこちらから過去の記事を見ることができますので、そちらも合わせて見てくださいね~!⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク