駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【エクソシスター デッキ】墓地をメタって戦え!新萌えテーマ「エクソシスター」が爆誕!!【遊戯王 エクソシスター】

スポンサーリンク

【エクソシスター デッキ】墓地をメタって戦え!新萌えテーマ「エクソシスター」が爆誕!!~デッキレシピ編~【遊戯王 エクソシスター】

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210828203059j:plain

デッキを作ってみた!

ピス、ピース!

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は2021年8月28日(土)発売の「デッキビルドパック グランド・クリエイターズ」に収録された新テーマ「エクソシスター」デッキを作ってみたいと思います!

 

萌え萌えテーマということですが、今回はエクシーズテーマで且つ墓地を触ったら効果が発動するという新しいテーマということで、試行錯誤しながら作成しました!(もしかしたら少し変更するかもですw)

効果に関しての解説はこちらから⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

では、早速デッキレシピに参りたいと思います><!

 

 

 

モンスター

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210828203136j:plain

エクソシスター・エリス 3

エクソシスター・ステラ 3

エクソシスター・イレーヌ 2

エクソシスター・ソフィア 2

召喚僧サモンプリースト 2(エクソシスターを出しすぐエクシーズに繋げる)

俊足なカバ バリキテリウム 2(裁定によっては外し、候補カードから2枚選ぶ

デブリドラゴン 1 (エクソシスターを蘇生してすぐエクシーズ)

 

計:15

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20210828203237j:plain

エクソシスター・アーメント 3

エクソシスター・パークス 3

エクソシスター・カルペディエム 1(複数入れると事故りそうなカードと感じ1枚)

同胞の絆 1(エクソシスターアーメントがあれば動けるため)

強欲で貪欲な壺 2(ドロー&サモプリのエサ、別のカードでも可)

サンダーボルト 1(火力が低くく突破がキツイ場面もあるので)

ハーピィの羽根帚 1

死者蘇生 1

 

計:13

 

トラップ

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210828203359j:plain

エクソシスター・バディス 3

神の宣告 2(場のモンスターを墓地に送るため)

神の通告 2(場のモンスターを墓地に送るため)

迷い風 2(効果無効&火力突破のため)

大捕り物 2(駄菓子屋のお馴染みのカード)

拮抗勝負 1(発動出来たら形勢逆転も期待できる)

 

計:12

合計:40

 

候補モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20210828203526j:plain

この画像に加え下記エクレシアセットをサイドデッキとして使用

・暗黒竜コラプサーペント(出しやすいレベル4、相方を手札という効果も〇)

・輝白竜ワイバースター(同上)

・教導の聖女エクレシア(①の効果の特殊召喚効果をメインに使用)☆

・教導の騎士フルルドリス(エクレシア+同胞の絆を採用する場合)☆

・天獄の王(トラップが多いため)

・原始生命態ニビル(相手ターンに除去)

・成金ゴブリン(サモプリの弾用)

・同胞の絆(先行展開&サモプリ)

・精神操作(奪ってリンク)

・簡易融合(お手軽にレベル4を出す)

・簡素融合(同上)

・ライトニングストーム(除去枠&サモプリ)

・激流葬(同上)

 

エクストラデッキ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210828203641j:plain

エクソシスター・ミカエリス 3

エクソシスター・カスピテル 3

エクソシスター・ジブリーヌ 2

エクソシスター・アソフィール 2

お好きなカード 5

 

計:15枚

 

 

~解説~

今回は「エクソシスター」という女の子テーマということで、女の子しか使わないと思ってはいましたが、実際問題色々と試行錯誤しましたがかなり厳しいかったので、渋々男性カードも使っております。

その代わりと言いますか、手札誘発は毎度入れてませんが、結局最終盤面が彼らになるのが嫌で、アーゼウス、未来龍皇は使いません。というか両方とも持ってましたが、ファンデッカーには不要なので売りました。

 

 

デッキ内容については、「相手のキーカードを墓地に落とし、墓地をタッチしないと動けないという状況を作ろう」ということを念頭に作成したデッキになります。

そのため、他の方よりもトラップを多めにし積極的に妨害していく構築にしました。

そういった意味では、「天獄の王」をメインに入れ、破壊されないようにするのはありだとは思います。

 

~戦い方~

動かし方ですが、エクソシスターの特殊召喚効果に加え、サモプリ、裁定によりできないかもですがバリキテリウム、墓地からエクソシスターを釣ってくるデブリドラゴンを採用し、比較的簡単にエクソシスターエクシーズを出す構築にしております。

 

①相手が墓地に触ろうとしたら「エクソシスター・バディス」

相手が墓地に触れるカードを発動したら使っていきたいカードの1つ「エクソシスター・バディス」ですが、この効果で場に2体エクソシスターを出し、すぐエクシーズに繋げることもでき、場面によって除去、サーチと使い分けて使用するのがいいと思います。

800ライフ払わないとですが、あってないようなコストですので気にしないでいいかと思います。

 

私のエクストラデッキを見ていただきたいのですが、仮にマスカレーナば自分の場にいる時に上記のように使うとランク4も出すことができ、また大捕り物があれば相手の場を実質除去することもできます。

 

そういう意味ではランク3をしっかりと入れていきたい所ではありますが、そろそろトロイメアユニコーンも再販されるだろうということで売ったので、もうないですw

 

 

② とにかく相手を妨害するカードを採用

打点も展開力も最近のテーマと比べるとないことから、妨害系のカードを多く採用しました。

ファンデッカーとしてうらら、増Gなどは入れたくもなかったので不採用はもちろんですが、その代わりとして神の宣告、神の通告を2枚ずつ採用しました。

 

3枚入れてもいいかなと思いましたが、ライフコストが重く「エクソシスター・バディス」のコストが払えないのでは?と感じたため2枚ずつにしました。

 

迷い風については最近の遊戯王は特殊召喚、エクストラデッキを多用するデッキが多いことから無限泡影ではなくこちらを採用しました。

使い回せるのも強いですし、打点を半分にしてくれるのも打点が低いこのデッキには嬉しいためこちらを採用しました。

 

③サイドデッキで相手をメタる!

ファンデッカーとして相手のデッキによってデッキ内容は変えたくないですが、このデッキは相手依存な部分もあるため、少しでも妨害出来るカードを入れないと厳しいということで、特例でサイドデッキを作りました。

 

無限泡影は少しお高いため採用を見送っても全然構いませんが、その際はエフェクトヴェーラーをご用意いただければと思います。

またもしそうするのであれば、ハリファイバーとセレーネも採用し、セレーネの効果でエクソシスターを場に出すのも良いと思います(エクストラデッキ枠を考えないといけない問題が生じるため考えないとだが)。

 

 

まとめ 可愛いがちょっぴりクセのある「エクソシスター」デッキ

ということで、今回はデッキビルドパック「グランドクリエイターズ」で登場して「エクソシスター」デッキを作っていきました!!

 

このコロナの状況で中々デュエル出来ませんが、来週対面でやれるのでそこでめちゃくちゃ使っていきたいと思います!!!

 

 

最後に今回このデッキにかかった金額ですが・・・・

 

1万円以上1万5000円以内でした・・・><(高い)

「ファンデッカーだからそんな出せないよ💦」という方は、ファンデッカーの方にも作りやすい価格帯のデッキもアップしておりますので、ぜひそちらも見てご参考にしていただければと思います。

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

それではさらばだー

f:id:dagashiya-kei-chan:20210828210438j:plain

今回のスリーブは奇跡的に売っていた『ウマ娘』のナイスネイチャを使いましたw

 

 

スポンサーリンク