駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【遊戯王 2021年7月禁止】2021年7月1日からのリミットレギュレーションが公開【遊戯王】

スポンサーリンク

【遊戯王 2021年7月禁止】2021年7月1日からのリミットレギュレーションが公開【遊戯王】 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614073610j:plain

「これじゃない」という声も多数ある今回のリミットレギュレーション

おいっす~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は、2021年7月1日より執行されますリミットレギュレーションが公開されましたのでお伝えしたいと思います!

 

禁止

十二獣ドランシア

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614073313j:plain

相手ターンにも発動できるフリーチェーン破壊のカードの1枚が禁止に。

多くの方が言ってますが、確かに強力なのは間違えないですが、これじゃないだろうという気持ちは個人的にも感じてます。

 

・・・というか「真竜皇V.F.D.」は許したままでいいのか・・・(ファンデッカー友人との間では使われていないが、大会を考えると何もさせない系のカードはありなのか)

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614073610j:plain

 

制限

なし

 

なしです。

 

いや・・・ヤバいやつらいっぱいいるだろ(アーゼウス恐怖症)

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614073753j:plain

準制限

PSYフレームギア・γ
炎舞-「天璣」
ペンデュラム・コール

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614074439j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614074503j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614074534j:plain

γに関しては大会で見かけるカードの1枚ですが、我々ファンデッカーの間ではそこまで採用されていないということからあまり問題ないかと思いますが・・・

 

「天璣」、君は制限でもいいのではないかな?w

最近の獣戦士族の強さを考えると妥協して制限、しないで禁止、というほどのサーチカードということで、かけていいのではと思いましたが準制限ですかー

 

・・・確かに安定感は若干落ちたものの、まだ2枚入れられるのでそこまで影響はないかなと思います。

 

ペンデュラム・コールに関しては、そもそも最近ペンデュラムがそこまで力があるわけでもないので制限から返しても問題ないのかなと個人的にも思います。

 

次の改定で無制限もあるカードかなと思います。

 

解除

ゼンマイマジシャン
マスマティシャン
ファイアウォール・ドラゴン
ユニオン格納庫

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614074627j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614074647j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614074747j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20210614074815j:plain

ゼンマイマジシャン、ファイアウォール・ドラゴン、ユニオン格納庫は、前回準制限になり、今回で解除という流れのカードで、どれも解除になったとしてもこれと言って何ら問題のないカードかなと思います。

 

ですが、、、

マスマティシャンに関しては、確かにこちらも準制限から今回で解除となったカードではありますが、モンスター版おろかな埋葬が弱いはずもなく、今現在はいいものの、今後を考えるとまた準制限、制限の流れになるカードでは?と思います。

 

まぁ現状悪さしないカードで且つ召喚権を使っているからいいでしょうということですかね~

 

 

 

ということで今回は2021年7月より施行されますリミットレギュレーションについて書かせていただきましたが、不満の声も多く見ましたが、私のようなファンデッカーにとっては今回も特に影響を受けるカードが無かったので、まぁ良いかなと思いました。

 

が、VFDとアーゼウスは制限にしてもらいたかったですね><(出されるとそもそも遊戯王できないカードパワーだから)

 

ということで、今回は以上となります!

また別の記事でお会いしましょう~

 

 

スポンサーリンク