駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【幻奏】 安定感低い!?ドレミコードと似ている大人気テーマ「幻奏」デッキを作ってみた!【幻奏 デッキ 2021】

スポンサーリンク

【幻奏】 安定感低い!?ドレミコードと似ている大人気テーマ「幻奏」デッキを作ってみた!【幻奏 デッキ 2021】

f:id:dagashiya-kei-chan:20210605220828j:plain

 

「幻奏デッキはかなりお安いデッキに仕上がったが、各カードを探すのがかなり大変」

おいっす~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は、人の心が全く無い方々(転売ヤー)が買い占め、入手が困難だった『ウマ娘』の推しキャラでもあるライスシャワーちゃんのスリーブが手に入ったので、ライスシャワーちゃんのようなデッキを作れないか、と考えてきました!

 

ライスシャワーちゃんは強いが育成が大変で、中~上級者で且つサポートカードが充実していないと育てにくい、言われているキャラということを考えて(?)、私が辿り着いたデッキテーマは、、、、

 

幻奏

 

です。

 

見た目はドレミコードぽいといえばそう見えなくもないテーマですが、ドレミコードと比べ展開力は低い、なぜか制約が多いなど使いにくいデッキテーマの1つとなっております。

使いにくい=育てにくいと解釈させていただき、幻奏デッキを作らせていただきました!(当初は「月光」デッキを作ろうかと思いましたが、サーチカードの天キが現在そこそこのお値段するのでやめました)

 

では、デッキレシピに移りたいと思います!!!

 

 

 

 

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20210605213929j:plain

※幻奏の音女アリアが1枚変な場所にいますが、3枚採用してます※

幻奏の音姫プロディジー・モーツァルト 1

幻奏の音女エレジー 2

幻奏の歌姫ソプラノ 3

幻奏の音女アリア 3

幻奏の音女ソナタ 3

幻奏の音女カノン 1

幻奏の歌姫ソロ 1

幻奏の音女スコア 2

幻奏の音女セレナ 1 

オネスト 2 

 

計19

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20210605214044j:plain

オスティナート 3

独奏の第1楽章 3 

ブラックホール 2

月の書 2 

光神化 3

フォトンリード 1 

死者蘇生 1 

おろかな埋葬 1

 

計16

 

トラップ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210605214233j:plain

戦線復帰 3

激流葬 3

 

計6

合計:41枚

 

エクストラ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210605214304j:plain

幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ 2

幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ 2

幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト 3

幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト 2

お好きなカード 6

 

計15枚

 

 

候補カード

・閃光の結界像 2枚(特殊召喚封じ)

・大天使クリスティア 1枚(同上)

・成金ゴブリン 2枚(キーカードをいち早く手札に加えるため)

・サンダーボルト 1枚

・スケープゴート 1枚(リンクでも戦えるように)

・強欲で金満な壺 2枚(どうせ買うことになるならもう少しお強いデッキに採用したいと思ったため不採用)

・サモンリミッター 1~2枚(特殊召喚封じ)

 

 

~戦い方~ 

 モンスター全破壊からの融合で戦う

 

 

「オスティナート」と「独奏の第1楽章」は効果はそこそこ強力ですが、発動条件が少し厳しく使えない場面もチラホラありますが、最大限使えるように自分の場を空けながら相手のカードを除去できるカードを採用しました。

 

それが、相手のターン中にも発動できる「激流葬」と昨今全く見ることが無くなった「ブラックホール」になります。

ここの枚数はかなり迷い、個人的には相手のターンに発動できる「激流葬」の方が良いのでは?と感じたためそちらを3枚にしましたが、逆でもいいかと思います。

 

これらで場を空けたりし融合し「幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト」を出し殴るといったのが基本的な動きになります。

 

割りと狙えるコンボの方を下記にまとめてみました。

 

①「幻奏の音女エレジー」と「幻奏の音女アリア」(+閃光の結界像)でロック

「オスティナート」1枚もしくは「独奏の第1楽章」+通常召喚できる「幻奏」モンスター1体

 

で、このロック盤面を作ることが出来ます。

 

後者はリンクモンスター「幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト」出し、2体特殊召喚しロック完成といった感じです。

 

②「幻奏の音女スコア」と「オネスト」で戦闘絶対勝つマンに

幻奏界のオネストこと「幻奏の音女スコア」で、戦闘に対し強くしました。

 

現在はあまり戦闘を行らず除去が多いので、これらを少し減らし成金ゴブリンといったお安いドローカード入れるのもありかと思います。

 

③最古の妨害カード「月の書」

正直採用しなくても良いカードではありますが、「ブラックホール」同様、あまり使われなくなったこちらを使うことで相手に懐かしさを与え、油断した所に「幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ」の2回攻撃でKOといった流れにしたいということで採用しました。

 

・・・改めて言いますが、無くても構いませんw

 

 

~お試しドロー~

「俺のターン、先行ドロー!!」

f:id:dagashiya-kei-chan:20210605215200j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20210605215220j:plain

「オスティナート」の効果でデッキ融合、素材は「幻奏の音女エレジー」と「幻奏の音女アリア」を選ぶのがいいかと思います。

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210605215240j:plain

特殊召喚先は「幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト」でいいかと思います。

仮にこちらが後攻でしたら、相手の墓地から3枚除外でき、パワーアップも出来ます。

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210605215258j:plain

「オスティナート」の効果でエンドフェイズに融合解除の効果が発動され、2体を墓地から特殊召喚できる⇒ロック完成

 

といったのが基本的な流れで、まず目指したい流れでもあります。

これを目指すという意味でもドロー系のカード(成金など)を採用してもいいかもしれませんね~

 

 

まとめ クセが強い「幻奏」デッキ

ということで、今回は「幻奏」デッキをご紹介させていただきました。

正直言いますと、強いとか展開が安定しているとは言えないかなーと思いますw

 

ですが、デッキ制作にかかる費用はめちゃくちゃ安いので、そういった意味ではおすすめのデッキかなと思います。

 

では、今回は以上となります!!!

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク