駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【遊戯王 デッキ2021】可愛い×可愛い=絶対的強い!「憑依装着(霊使い)」×「ウィッチクラフト」異色の混合デッキ爆誕!!【霊使い デッキ2021】【ウィッチクラフト デッキ2021】

スポンサーリンク

 【遊戯王 デッキ2021】可愛い×可愛い絶対的強い!「憑依装着(霊使い)」×「ウィッチクラフト」異色の混合デッキ爆誕!!【霊使い デッキ2021】【ウィッチクラフト デッキ2021】

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210314113718j:plain

 

まるで小学生が考えたような可愛いカードを集めたデッキに!? 

おいっす~

今回の遊戯王のデッキレシピですが、色々悩んだ結果、「可愛いと可愛いを合わせればめっちゃ強いんじゃね?」となりこのようなデッキレシピになりました(笑) 

 

簡単に経緯をご説明しますと、

まず、「憑依装着(霊使い)」デッキを作ろうかなーと思って考察してましたが、ほぼストラク+αで出来る、レシピがどこも同じようなレシピということで、今それをアップしてもあまり面白くはないなーと思い、独自のものを作れないか悩んでました。

 

そんな中、「ウィッチクラフトゴーレム・アルル」が1枚程度入っているデッキがいくつかあり、「魔法使い族だしこれは・・・イケるんじゃね!?」と安易に考え作ってもようとなったのがきっかけです(笑)

 

作り終わった結果、憑依装着(霊使い)4割、ウィッチクラフト6割といった感じになったのでもう少し憑依装着(霊使い)色を強くしたかったのですが、バランスが難しくこのようなレシピになりました。

もし、「こういう良いカードあるぞ!」などありましたら教えてもらえたらありがたいですw

 

※2022年1月20日更新 「ウィッチクラフト」×「閃刀姫」デッキも作りました!※

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

では、デッキレシピに移りたいと思います!!

 

 

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20210314095447j:plain

憑依装着-アウス 地 1 

憑依装着-ウィン 風 1

憑依装着-エリア 水 1

憑依装着-ヒータ 炎 1

憑依装着-ライナ 光 1

妖精伝姫-カグヤ 2 

ウィッチクラフト・シュミッタ 3 炎

ウィッチクラフト・ジェニー 2 風

ウィッチクラフト・ピットレ 2 水 

ウィッチクラフト・ポトリー 1 地

ウィッチクラフト・エーデル 1 光

ウィッチクラフト・ハイネ 2 闇

ウィッチクラフトゴーレム・アルル 1 光

ウィッチクラフトマスター・ヴェール 1 光

 

計20

 

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20210314095505j:plain

憑依覚醒 3 

精霊術の使い手 3 

大霊術-「一輪」 1 

ウィッチクラフト・クリエイション 3

ウィッチクラフト・サボタージュ 3

1枚減らし2枚に変更

ウィッチクラフト・コラボレーション1

ウィッチクラフト・デモンストレーション 2

ウィッチクラフト・ドレーピング 1

ウィッチクラフト・スクロール 1

ウィッチクラフト・バイストリート 1

強欲で金満な壺 2

死者蘇生 1

錬装融合  1(メタルフォーゼ・フュージョン ) 

おろかな副葬 2

 

計24

 

トラップ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210314095521j:plain

憑依連携 3

1枚外し2枚にします 

憑依解放 1

渋々外します・・・

ウィッチクラフト・パトローナス 1

計3

 

合計:47枚

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210314095620j:plain

枚数調整したカード達

エクストラ

崔嵬(さいかい)の地霊使いアウス 1 地

蒼翠(そうすい)の風霊使いウィン 1 風

清冽(せいれつ)の水霊使いエリア 1 水

灼熱(しゃくねつ)の火霊使いヒータ 1 炎

照耀(しょうよう)の光霊使いライナ 1 光

~残り10枚は自由~

・あまり使わないので各霊使いシリーズ3枚とかでもいいかもです。

・神聖魔皇后セレーネは強力であればかなりいいですが、今後制限等かかるパワーがあることから採用しませんでした。

・アクセスコード・トーカーも同上の理由で採用しませんでしたが、それよりもデッキの主旨が大きく変わってしまうため不採用です。

・「可愛い」デッキなので男性(オス)のカードは禁止としました。

⇒ヴァレルソードとか使いたい時はたまにあります。

 

 

候補カード 

・魔法使いの里(魔法使いの場持ちが良く相性は◎)

・テラフォーミング

・一族の結束(火力アップ)

・大捕り物

・ウィッチクラフト・マスターピース

 

 

~戦い方~

①ウィッチクラフトで純粋に戦う

ウィッチクラフトの基本的動きはこちらが非常に参考になりました!⇩

gachi-matome.com

 

 こちらを参考にしていただきたいのですが、初ターンは「ウィッチクラフト・シュミッタ」らから始まり、「ウィッチクラフトマスター・ヴェール」を場に出し相手ターンに、といった流れが結構多く、ウィッチクラフトマスター・ヴェールは魔法カードを捨てると相手の場の(場のみなので注意)効果を無効出来る強力な効果を持っております。

また、先程の自分のターンでウィッチクラフト・シュミッタを墓地から除外すると、ウィッチクラフト魔法・トラップカードを墓地に送れる効果があるので「ウィッチクラフト・バイストリート」を除外するとより守れるのでおすすめです。

⇒より詳細の動きは下記にあります。

 

 

②初ターンは「ウィッチクラフトマスター・ヴェール」を並べ耐性をアップ

先行1ターン目にやりたいな、そこそこの確率で出来る動きになります。

 

ここではシュミッタの動きをご紹介していと思います。

 

・シュミッタ召喚、効果でマスター・ヴェールを特殊召喚

・シュミッタの墓地効果で除外し「ウィッチクラフト・バイストリート」を墓地へ

・エンドフェイズにバイストリートを発動(場に置くことが出来る)

 

 

③先行でこの盤面が出来たら良いよね~というウィッチクラフトの動き

先行でこのような動きが出来れば理想的ですが、可愛い憑依装着さん達を採用した影響か厳しいですね(笑)

「爆アド.com」さんが以前アップしていた動きがそれに近いのでその時の動画のリンクを貼っておきます。

 

④憑依装着モンスターで可愛いらしく殴る!

このデッキにおいての憑依装着モンスターはデッキから出すようなカードは入ってなく、デッキから出た時の効果も使えないので、通常モンスターとして使ってもらうということになります。

 

ウィッチクラフトも召喚権を使うテーマであるので、どちらを出すのが最善かと迷うこともありますが、基本的にはウィッチクラフトで始まり中盤以降憑依装着モンスターで火力支援といった使い方が最善かと思います。

 

可愛いイラストでお馴染みの「憑依覚醒」は憑依装着モンスターのみ攻撃力をアップするものではないので、火力に不安があるウィッチクラフトには割と刺さる部分もありました。

(特に前回アップした青眼デッキ2021ver.のような超高火力デッキには)

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

実際に使ってみた感想

ウィッチクラフトマスター・ヴェールで攻撃、守備力がアップ出来る

自分は使う前は勘違いしていたのですが、公式の裁定で「誘発即時効果」となっており、相手ターンにも攻守をアップできるようです。

これにより火力不足に悩みがちなこのデッキにはキーカードの1枚となっております。

 

展開力があるデッキには少々厳しい

1妨害ないし2妨害がMAXということもあり、それでも止まらないデッキには押し負けることが多いです。

また、マスター・ヴェールの適切な効果の使い所が難しくのも原因の1つかもですね><

⇒魔法使いの里などを採用すれば解決につながるかもしれません

 

2つの可愛いテーマで戦える

この感想がもっとも感じたことですね(笑)

手札によっては憑依装着(霊使い)で戦う、序盤はウィッチクラフトで戦うといった色々な可愛い戦法があるのでプレーしていて結構楽しいテーマになっていると感じました。

 

「閃刀姫」との相性は良いみたいですが、閃刀姫はいまだにお高いデッキの1つなので・・・ね(笑)

※組んでみました!⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

ということで、今回は以上となります。

まだまだ改善の余地があるデッキかと思うので、もし「こういう良いカードがあるぞ!」というのがありましたら教えて頂けると幸いです!!

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

今回完成まで至った金額は・・・

 

7969円(結局使わなかったカード含む) でした!

 

スポンサーリンク