駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

 【ブラックローズ】十六夜アキのデッキが再び強化!2021年対応純ブラックローズデッキ【遊戯王】【ブラックローズ デッキ】

スポンサーリンク

 【ブラックローズ】十六夜アキのデッキが再び強化!2021年対応 純ブラックローズデッキ【遊戯王】【ブラックローズ デッキ】

 

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20210204183624j:plain

 復帰勢でも使いやすい!「ブラッド・ローズ・ドラゴン」で相手の場を一掃しよう!

 以前、新規が来た際に十六夜アキのデッキを作ったのですが、

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

その時は思ったように動ききにくく、「スターダストドラゴン/バスター」で時間を稼ぎつつパーツを揃えるといったデッキになってしまったのですが、今回の強化でそれがいらないようになったのは個人的には大きいと思います!

 

それでは、早速デッキレシピの方にいきたいと思います!!

 

純ブラッド・ローズ・ドラゴンデッキ

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20210204182852j:plain

ロクスローズ・ドラゴン 3

レッドローズ・ドラゴン 3

ホワイトローズ・ドラゴン 3

にん人 1

ステイセイラ・ロマリン 1

ローンファイア・ブロッサム 2

捕食植物オフリス・スコーピオ 1

捕食植物ダーリング・コブラ 1

バラガール 1

ローズ・プリンセス 1

紅蓮薔薇の魔女 2

黒薔薇の魔女 1

闇薔薇の妖精 1

薔薇の妖精 1

スポーア 1

コピー・プラント 1

イービル・ソーン 3

ジェムナイト・ラズリー 1

Emトリック・クラウン 1

幻獣機オライオン 1

 

計29

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20210204182923j:plain

薫り貴き薔薇の芽吹き 3

冷薔薇の抱香 1

白薔薇の回廊 1

ブラック・ガーデン 1

超栄養太陽 1

ブリリアント・フュージョン 1

簡易融合 1

ワン・フォー・ワン 1

ハーピィの羽根帚 1

死者蘇生 1

おろかな埋葬 1

 

計14

 

トラップ

戦線復帰 1

 

合計44枚

 

エクストラデッキ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210204183013j:plain

クロスローズ・ドラゴン 1

アロマセラフィ―ジャスミン 1

水晶機巧-ハリファイバー 1

ガーデン・ローズ・フローラ 1

ガーデン・ローズ・メイデン 1

ブラック・ローズ・ドラゴン 2

月華竜ブラック・ローズ 2

ブラッド・ローズ・ドラゴン 2

閃こう竜スターダスト 1 

カオス・ウィザード 1

ジェムナイト・セラフィ 1

テセウスの魔棲物 1

 

合計15枚

 

★デッキコンセプト★ 

前回十六夜アキデッキを作った際も大切にしましたが、十六夜アキらしくて且つ複数の勝利パターンがあるデッキにしようということを第一に、今回のレシピとさせていただきました。

また、今回の強化で「久しぶりにデッキを作りたい」と思った方も少なからずいることを信じ、シンプルで且つなるべく安価にということを大事にしました。

 

「え?最近すごく高騰しているガーデンローズメイデン使っているじゃん」となるかと思いますが、Twitterで見かけした(詳細は下記「戦い方」参照)ように代用カードもあるのでそちらでも十分に戦えるかと思います。

 

ちなみに先ほどアップした画像を見て頂ければわかるかもですが、私の持っているガーデンローズメイデンは韓国版です(笑)

安ければ半額以下で買えますので大会に出ず友人間で行うのであれば、そちらでもいいかと思います。

友人とデュエルしている際に効果が忘れてしまった場合は、今は簡単に調べることが出来ますし、公式ページにもデータベース化されているので虚偽とかそういったことはないのでね(笑)

・・・・もしかしたらまた大会でも海外製のものでも使える日が来るかもですね(笑)

(というかそうなることを希望している)

 

 

★戦い方★

イービル・ソーン+超栄養太陽

①イービル・ソーン召喚→効果で2体特殊召喚

②超栄養太陽でローンファイア・ブロッサムを特殊召喚

③ローンファイア・ブロッサムの効果で捕食植物オフリス・スコーピオを特殊召喚

④オフリス・スコーピオの効果でダーリング・コブラを特殊召喚

⑤ダーリング・コブラの効果でブリリアント・フュージョンを発動

⑥ブリリアント・フュージョンでジェムナイト・ラズリーとトリック・クラウンで融合

⑦ジェムナイト・セラフィを特殊召喚、もう1度召喚権GET!

 

紅蓮薔薇の魔女+黒薔薇の妖精

 

 

 クロスローズ・ドラゴンで一掃からの次のターンブラッド・ローズ・ドラゴンで決める

①クロスローズ・ドラゴンを何らかの方法で特殊召喚+効果用の植物族1体を用意

②相手ターンのここぞという時にクロスローズ・ドラゴンの効果発動

→ブラックローズドラゴンを特殊召喚、効果で全破壊

③クロスローズ・ドラゴンの効果でブラックローズドラゴンを蘇生

~次の自分のターン~

④ブラックローズドラゴン+レベル3チューナーでブラッドローズドラゴンを特殊召喚

⑤効果で墓地除外+フィールド全破壊

 

 

★代替案★

「全く同じデッキを作りたくない!」という方も一定数いるかと思いますが、そんな方に代替案を提示しようかと思います。

 

捕食植物オフリス・スコーピオ 1

捕食植物ダーリング・コブラ 1

イービル・ソーン 3

ジェムナイト・ラズリー 1

Emトリック・クラウン 1

幻獣機オライオン 1

ブリリアント・フュージョン 1

 

このあたりのカードを抜き、例えば「ヴァレル」、「サイキック」、「バスター」といった特殊召喚が簡単に出来るテーマと組ませることで、よりブラッドローズドラゴンに繋がりやすくなると思います。

 

なぜ私がそうしなかったのかと言いますと「十六夜アキデッキではなくなる」と危惧したため、多少弱くなってしまうかもですが純ブラックローズデッキ、純十六夜アキデッキにこだわりました(笑)

 

 

まとめ より強化されたブラックローズデッキ!だがもう少し強化が欲しいというのが率直な感想

 

ということで、今回はブラックローズデッキをご紹介させていただきましたが、正直もう少し強化が欲しいテーマかなと個人的には思っています。

 

というのも現状「ローズドラゴン(各種)」を1枚でサーチするカードがなく、欲しいという時に持っていないということがあるため、「Eエマージェンシーコール」などのような「ローズモンスターを手札に加える」魔法カードがあれば個人的に満足したですが・・・(笑)

 

植物族という昔から強いテーマということもあり、今後万能サポートが出るかもことを期待しながらこのデッキを使って楽しみたいと思います!

 

 

 過去の遊戯王の記事はこちらからどうぞ!

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク