駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

 【ドッカンバトル】LRベジット(悟空&ベジータ天使)の性能判明!!100連で何とか当たれ!【LRベジット】

スポンサーリンク

f:id:dagashiya-kei-chan:20200829131842j:plain

 【ドッカンバトル】LRベジット(悟空&ベジータ天使)の性能判明!!100連で何とか当たれ!【LRベジット】

f:id:dagashiya-kei-chan:20200828232251j:plain

 

他のキャラにはない性能を持った唯一無二の存在!?性能を解説!

【ひとつに重なった希望】孫悟空&ベジータ(天使)の性能は?

f:id:dagashiya-kei-chan:20200828232349j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20200828232246j:plain

リーダースキル:「頭脳戦」または「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP

 

パッシブスキル:自身のATKとDEF120%UP
受けるダメージを30%軽減
属性気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1&中確率で必殺技が追加発動

 

必殺技:1ターン、ATKとDEF30%アップ(超必殺技も同様の効果)

 

アクティブスキル:ポタラで合体する (バトル開始から4ターン目以降で且つHP77%以下のとき発動可能

 

リンクスキル:戦闘民族サイヤ人、歴戦の戦士、サイヤ人の血、驚異的なスピード、臨戦態勢、超激戦、伝説の力

 

カテゴリー:頭脳戦、魔人ブウ編、ポタラ、純粋サイヤ人、コンビネーション、超サイヤ人、かめはめ波、最後の切り札 

 

こちらは合体前の姿になります。

上昇率、1ターンステータスアップの必殺技の数値のみ見ると、「微妙かなー」と思われるかもしれませんが、LRというステータスの高さに加え、必殺技であろうと30%ダメージカットしてくれるのはシンプルに強力かなと個人的には思います。

 

必殺技に関しては1ターンのみ上昇ということで、確かに残念な気はしなくもないですが、5周年の際に登場したブルーベジット(ブルーゴジータも)との差別化という意味でも仕方ないことかな、と思います。

 

 

では、誰もが気になっているであろう、変身後の姿である

【ひとつに重なった希望】超ベジット

 

の性能を見ていきたいと思います。

 

 

【ひとつに重なった希望】超ベジット 性能解説

f:id:dagashiya-kei-chan:20200828232251j:plain

パッシブスキル:1度だけHPが50%回復
自身のATKとDEF150%UP
中確率で会心が発動
敵の通常攻撃を超絶大な威力で反撃
気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1
登場から10ターンの間、自身の気力+5、敵の必殺技を見極める(敵の必殺技がどこで撃たれるかがわかる)

 

必殺技:1ターン、ATKとDEF30%アップ(超必殺技も同様の効果)

※倍率に関しては変身前と同じとしてます※

 

アクティブスキル:なし

 

リンクスキル:超サイヤ人、合体戦士、かめはめ波、神から授かりし力、臨戦態勢、超激戦、伝説の力

※戦闘民族、歴戦の戦士、サイヤの血、驚異的なスピード が変更された※

 

カテゴリー: 頭脳戦、魔人ブウ編、ポタラ、純粋サイヤ人、コンビネーション、超サイヤ人、かめはめ波、最後の切り札

※変更なし※

 

「敵の必殺技を見極める」というスキルが特に強く、そのスキルを持ったキャラが多くない(【神と大魔王の融合】ピッコロなど)ということから、かなり重宝させるキャラだなと個人的には思います。

 

またベジットお馴染みのスキルである、「通常攻撃を反撃する」というスキルを持っており、先程の必殺技の見極めと非常に相性の良いスキルとなっております。

さらに、中確率ではあるものの会心効果もあり非常に相性が良く、力属性ということもあり、被りなしでも会心+5が出来るので恩恵は大きいですね。

 

 

そしてそして、気玉取得で気力+1で超必殺技も打ちやすく150%と高倍率アップということでかなり強力なキャラかなと個人的には思います。

 

 

この記事をアップした段階ではまだ使っていないので分かりませんが、「登場から10ターンの間、自身の気力+5、敵の必殺技を見極める」というのは自身が場に出ていないターンも発動する仕様であるなら、よりヤバい性能かなと思います。

 

と言うのも、「必殺技がこのキャラに飛んでくる」、「必殺技撃たれる」と分かれば、DEFが高いキャラに受けさせる、得意属性に受けさせる、アイテムを使ってダメージを軽減させる・・・といった動きをこのLRベジットが出ていない時でも使えるというのはかなりのアドバンテージになるからです。

 

 

まとめ 結局LR超ベジットは引くべきか否か

f:id:dagashiya-kei-chan:20200828232248j:plain

特にまだ始めて間もない方は「LR超ベジットは引いた方がいいか」と思っているかもしれませんが、

 

個人的には引くべきかと思います。

 

『FGO』とは違い、一回ピックアップ期間を逃すと何年後にピックアップされるかわかんねぇということはないのでそこは安心して欲しいですが、最悪1年、よくても半年は待たないと再録はないかと思うので、そういう点でも引いた方がいいかと思います。

 

また、単純に「かっこいいから」とカード絵で引くのも十分にありかと思います。

こういう私も性能云々関係なく引きましたからね(笑)

 

逆に【無敵の吸収形態】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)→【無敵の吸収形態】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)の方は性能云々ではなく、「LR超ベジットにすべての石を使いたいから」という理由で引くつもりはないです(笑)

 

 

ということで、今回は以上となります。

思った以上に性能解説が長くなってしまったので、ガチャ結果に関してはインスタにアップしてからこちらでもお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

⇩インスタはこちらから⇩

https://www.instagram.com/p/CDBdo2pB-MF/

僕が2次元キャラにハマったきっかけとなったキャラ、『エヴァンゲリオン』よりアスカえ?同じフィギュア2体あるじゃん?なんで買ったのって?それは2種類の飾り方が出来るからだよ😆(ダメだこいつ)※レドミノート9Sで撮影#redminote9s #evangelion #asuka #amakuni#kotobukiya #alter#figure #コトブキヤ#アルター#フィギュア#アスカ#エヴァンゲリオン #エヴァ

 

⇩前回の記事⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク