駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアの写真や10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.


スポンサードリンク

 【就活×コロナウイルス】スケールフィギュアを大量に買うためには正社員になるしかない!?【フィギュア×就活】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 【就活×コロナウイルス】スケールフィギュアを大量に買うためには正社員になるしかない!?【フィギュア×就活】

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20200109162054j:plain

秋葉原、グッドスマイルカンパニーさんの本社近くで撮影

 

正社員になればそれなりのフィギュアは買えるが代償もある

 

はじめに

そもそもこのブログは、フィギュアや秋葉原に関することを書いているので、いきなり重い内容のものが始まったな、と思われるかもですが、そこまで重くなるような内容は書かないつもりです。

 

というか書けません(笑)

このブログを最近見始めた方でも何となくお察し出来ているかもですが、基本的に睡魔と闘いながら書いているとは言え、表現がおかしかったりする僕なので、そこまでの情報は書けないと思います(笑)

 

ですが、このブログを見ている方の年齢層が社会人の年齢が多く占めているという所から意見交換やアドバイス的なことを今年の就活生に送り、最終的には「フィギュアをバンバン買えるぐらい稼いで頂き、そのおこぼれを僕にも・・・(笑)」というのは冗談ですが、高騰していくフィギュアを臆することなく買えるような人材をここから作っていこう!というのが始まりです。

 

 

あまりここで長く書きすぎてもボロが出るだけので、前フリはこのあたりで失礼します・・・m(__)m

正社員になればそれなりのフィギュアは買えるが代償もある

社員になれば、バイト時代とは桁が違うほどの給料と年2回(会社によって異なるが)ボーナスが支給されるので、それなりのフィギュアもまあまあ買えるようになります。

特に実家暮らしですと、親に家賃として数万円(1~3万円)ほど渡してあげれば怒られることはないかと思いますし、自分で家賃を払うよりは安く済むのでその浮いたお金でフィギュアを買う、といったことをできます。

 

各家庭の考えもありますので、僕が言うことでは決してないのですが、確かに実家暮らしならば親に数万円を支払う必要性はないと言えばそうですが、なるべくでしたら・・・感謝も含めて払った方がいいかと思います。

 

代償の件ですが、もちろん1年目にはそこまで仕事で求められないとは思いますが(業績がどうとか)、思えることが多くてそれがストレスだったり、人間関係だったり、そもそも想像していたものと全然違うわ!といったことは結構多くあり、それに耐えられるか、という点が大きな1つとしてあります。

 

今の時代1つの会社に依存するというのは古臭い考えと僕も思っている人間の1人ですが、さすがにあまりにも早すぎるとフィギュアも買えないので、多少我慢は必要かと思います。

もちろん!無理してまで、身体を壊してまで我慢して働くことはないので、そこはきっぱり辞めていいかと思います。

 

コロナウイルスで説明会が中止に。フィギュアオタクがやるべきこと① 

 

企業の説明会が新型コロナウイルスの影響で次々と中止になり、説明会はネット配信で、といった流れも出てきていますね。

実際に会うからこそ雰囲気などもわかる部分もあるかと思いますが、ここまでITが普及してきたのを考えると、コロナウイルス関係なしに近々そうなっていたように感じます。

 

 

それはさておき、今現在、フィギュアオタク、アニメ(など)オタクの就活生がやるべき点としては、

 

 

大学の就職支援室に行く

 

です。

ぶっちゃけ僕はアマチュアというか素人同然で、出来ることと言えば自分の経験を元に伝える、といった感じしかできませんが、大学の就職支援室にはプロが多数在籍しているはずなので、そこで情報収集、今取るべき行動などを聞くことが出来ますし、今は春休みということもあり、あまり混んでいないという点でも利用した方がいいです。

 

本格的な就職活動時期になると、あまりにも就職支援室が混みすぎて別日にしなければならない、予約して相談しても1人あたりの時間が少ないから内容が薄いといった事が起こってしまうので、今すぐにでも相談に行った方がいいかと思います。

 

「フィギュアは欲しいケド、将来やりたいことなんてわかんねぇよ!!」と思われている方もいるかもですが、それをそのまま就職支援室で言えばいいんですよ。「やりたいことがわかんねぇ!」って。

 

向こうは会話から「こういうのが向いているんじゃない?」とか「こういう業界をもっと調べて見たら?」などの助言をしてくれ、将来自分がやりたいことにつながる鍵になる可能性が高いので、やりたいことが分かんない、ないという方は行ってみてはどうでしょうか?

 

言い忘れましたが、一応春休みなので、いつもとは開いている(相談可能な)時間帯が違うかもなので自分の大学の就職支援室のスケジュールを調べるのを忘れずに・・・

 

 

コロナウイルスで説明会が中止に。フィギュアオタクがやるべきこと②

きたい会社が大体決まっているのならば、その会社に電話をし個別で説明会をしていただく、資料を欲しいとお願いしてみる、といった方法もあるかと思います。

 

ぶっちゃけ、結構なコミュ力が必要になりますが、あくまで電話越しですし、相手の会社も悪い気はしないと思うので(意識高いなと思ってもらえるかも)、やる価値は十分にあるかと思います。

 

参考程度になりますが、美少女フィギュア、「ねんどろいど」などを手掛けており、サムネに写っている会社でもあるグッドスマイルカンパニーの新卒募集ページを貼っておきます。

job.mynavi.jp

hrmos.co

 

 

まとめ

・コロナウイルスで説明会が中止に

 その空いた時間で就職支援室に行き、今後の流れやるべきことを相談

 

・説明会がなくなったのなら、個別で受けよう

 うまくいけばかなり高い評価がもらえるかも

 

といった感じです。

 

この記事に需要が・・・・・・・あるかは分かりませんが(年齢層が上なので絶望的ではありますが)、次回があるなら簡単な自己分析のやり方をご紹介しようかな~と思っております。

 

長い記事になりましたが、最後まで見て頂きありがとうございました!