駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋

あの「駄菓子屋KEIちゃんの龍拳爆発!!」がリニューアルしてここに登場!!


スポンサードリンク

コレクターの敵!!転売ヤー対策について語ってみよう~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

「転売ヤー」の定義について

「転売ヤー」の定義は大まかには一致しているはずですが、これから私が話ます「転売ヤー」についての定義を説明いたしますと、

 

利益目的でグッズやフィギュアを購入しそれを売る行為。

・純粋に興味があり購入したが、置き場所や経済的な理由などから売る行為は、相場(定価)並みないし相場以下であるならば転売とならない

・「お一人様1点限り」と記載されているにも関わらず、転売目的で複数購入する行為、またイベント等で禁止されている深夜から並ぶ行為。

など・・・

 

フィギュアにおいての転売

もちろんフィギュアも転売の対象となっており、例えば「アルター」から販売されている『エヴァ』の「アスカ」は再販が決まって予約が開始されているにも関わらず、2万円を超える価格で販売されていたりしております。

f:id:dagashiya-kei-chan:20190319102140j:plain

このフィギュアに関しては店舗で販売しているため「転売」には当てはまらないかもしれないと思われますが、フリマアプリでもおおよそこの価格で販売されております。

 

で、私が疑問に感じていることは「再販されるとわかっていてこの値段」ということなんですよね。

1万4000円ほどで予約できるのに2万円で販売するという点がおかしく、仮に今このフィギュアを持っていて再販価格以上で売ってまた購入するだけで利益をとれるという、まぁため息が思わず出てしまう状況に・・・。

 

 

よく「転売ヤーから買うな!!」という声は聞くけど・・・

私も過去にこのようなことは言いましたし、これからも言いたいところではありますが、数年前のものとなると定価以上でプレミアでも買ってしまう気持ちはわかります。

私もそれで多くのフィギュアをゲットしましたし・・・・・

 

企業側にもっと再販してくれ!と思ったこともありますが、企業側の目線で見ますと再販したことにより売り切れず在庫を抱えてしまう状況をしたくはないはずなので、簡単には再販できない状況があるはずです。

 

ではどうすれば良いのかということですが、「転売ヤーから買わずにコレクターから買う」というのが良いかな~と思います。

同じコレクターなら法外と言っていいほどの値段で売る可能性は低いですし、転売ヤーが嫌という気持ちはわかると思うので・・・

 

あとは、私は基本的に知っている作品で且つ興味があるものしか紹介しないですが、それでも紹介していき買い忘れ(予約)防止に繋げるということでしょうか。

私は「これは予約必須フィギュアや!!」ということを皆様に発信していき、それをみました皆様が予約が完了した後で拡散していただくと少しは解消されるかなと思います。

 

最後に

これを見ている方で『Re:ゼロから始める異世界生活 OVA』をご覧になった方はいらっしゃいますか??

あれ、公開されたの割と最近ですよね・・・

 

 

 

『Re:ゼロから始める異世界生活』関係者はもちろん、一番は制作会社の「WHITE FOX(ホワイトフォックス)」様にお伝えしたいことがあります。

 

 

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20190319110036j:plain

本来OVAブルーレイの特典でいただける予定である、俗に言う「絵コンテ」がオークションにて流出されていたため回収いたしましたので、ご連絡していただければご返却を含めてお話しいたします。

twitter.com